看護師が人工透析で担う役割

人工透析とは、腎臓に問題のある患者が透析を行うことです。血液をろ過し、余分な塩分や老廃物を浄化することができます。
人工透析は医師や臨床工学技士が行いますが、ほとんどの医療機関で看護師が人工透析の重要な業務を担っています。ここでは、看護師が人工透析で担う役割にはどんなものがあるかを見ていきます。

人工透析に携わる看護師の最も重要な業務は、血液透析です。
人工透析とは、簡単に言うと血液を洗浄することを意味します。そのため、血液透析と言われています。
血液透析を行うには、内シャントと呼ばれる透析用に設けられた血管に針を刺す必要があります。この作業を行う場合は針を血管に刺さなければならないため、看護師には痛みを最小限に抑えるためのスキルが求められます。
腎臓の機能が低下してしまうと自分で血液をろ過することができなくなるため、患者は月に1回から2回の人工透析に通う必要があります。人工透析が必要な患者は定期的に人工透析に通う必要があるので、看護師は人工透析を行うための専門的なスキルと患者へのケアを行うことが求められています。

また、人工透析センターやクリニックで働く看護師は、透析に通う患者の健康管理や生活のチェックを行います。患者の食生活を把握し、腎臓に負担のかからない食事の指導を行います。

患者にとって人工透析は一生続くものなので、日々の生活と切っても切り離すことができません。そのため、患者の健康管理を担う看護師は、非常に重要な存在です。